MENU

シニア層のインターネット利用

2016年2月10日

シニア層とは具体的には50~75歳を言うそうです。今この世代の人口がかなりウェイトを占めるようになってきたため、

最近は注目を集めています。

 

シニア層にターゲットを絞った商品やサービスなどが多くみられるようになりました。

ヤマハが展開する「大人の音楽教室」というのが良い例で若いころに音楽に親しんだ世代に向けてもう一度音楽をやりませんか?という

コンセプトが受けているようです。

 

 

シニア層のインターネット利用についてもだんだんと増えている傾向にあります。

yahoo!japanの調査によると、シニア層の「月1日以上インターネットを利用している」という人に

対してのアンケートでは普段のインターネット利用頻度は「ほぼ毎日」という人が約9割だということです。

 

 

シニア層でインターネット利用している人に関しては、旅行・アウトドア・レジャーなどに関する興味が高いようで、

積極的に情報を検索しています。

 

シニア層においてインターネットにおける重要な要素は「わかりやすさ」や「視認性」ということもわかっています。

視認性の高い「画像」重要なポイントになるようです。

 

また、操作性の面でもタッチ操作のしやすさがポイントとなるため、文字間の幅やボタンの大きさなども

配慮しなければなりません。

 

これからインターネットを活用するアクティブなシニア層に向けてのサイト作りは欠かせないものとなっていくでしょう。

ご自分のサイトのターゲットを考えてサイトを見直すことも大事ですね。

 

 

 

 

 


アーカイブ

2019

最新記事

ホームページ無料診断いたします

お知らせ

Googleは2015年4月21日より「スマホ未対応サイトはスマホ検索での順位がさがる」と発表しました!あなたのお店や会社のホームページは、スマートフォンに対応してますか?

こちらでチェックしてみてください⇒⇒チェック

もし、スマホ対応出来てなければ・・・

これに対する対応は・・・!?

詳しくはこちらをご覧ください。

会社情報

営業案内

月~土:9:30〜17:30
日・祝祭日:お休み  

電話番号

093-701-6222

FAX

093-701-6223

所在地

〒807ー0022
福岡県遠賀郡水巻町頃末北1-12-12 3F

JR鹿児島本線水巻駅より徒歩3分
駐車場あります

ごあいさつ

皆様のお役に立てるホームページを提供いたします。
代表 波田賢一


株式会社 北九州ウェーブ
http://kita9wave.co.jp


株式会社 北九州ウェーブ コンサルティングサイト
https://kita9wave.jp/



© 2020 ホームページ制作なら北九州ウェーブでスマホ対応 All rights reserved.