MENU

あさが来たの炭鉱

2015年11月27日

現在NHKの朝の連続テレビ小説は「あさが来た」。

ヒロインはかわいいし、内容もテンポがいいのでビデオにとって週末まとめて観るのを楽しみにしています。

 

ヒロインのモデルは大阪を拠点に活動した実業家広岡浅子。日本で女性が社会で活躍することが難しかった時代に企業経営者として銀行や生命保険会社、女子大学を作るという女性企業家の先駆者です。

この保険会社は大同生命なのですね。先日営業で大同生命の方がこれらた際にこのモデルの女性の資料を置いていかれました。

読んでみると女性ながらにとてもたくましく、炭鉱事業も自ら指揮をとって展開していたということです。

 

先々週はあさが九州の炭鉱夫とやりあうという内容。

 

北九州ウェーブのある水巻もかつては炭鉱で栄えた町でした。

このドラマのモデルとなっているはお隣の筑豊地区の飯塚市の炭鉱のようですが、なんとなく親しみを覚えます。

 

 

東洋経済オンランの記事では、

『あさが来た』は、単なる女性一代記でも、家族愛の物語でもなく、半年間の放送期間に共通するメインテーマはビジネス。家族や夫婦はサブテーマにすぎず、東洋経済オンラインの読者のみなさんのようなビジネスマンにこそ見てほしい作品なのです。

 と紹介されています。

 

個人的にはあさの夫、白岡新次郎役の玉木宏が昔はあまり好きではありませんでしたが、今回は役にぴったりで、目が離せません!(笑)

皆さんもぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?


アーカイブ

2019

最新記事

ホームページ無料診断いたします

お知らせ

Googleは2015年4月21日より「スマホ未対応サイトはスマホ検索での順位がさがる」と発表しました!あなたのお店や会社のホームページは、スマートフォンに対応してますか?

こちらでチェックしてみてください⇒⇒チェック

もし、スマホ対応出来てなければ・・・

これに対する対応は・・・!?

詳しくはこちらをご覧ください。

会社情報

営業案内

月~土:9:30〜17:30
日・祝祭日:お休み  

電話番号

093-701-6222

FAX

093-701-6223

所在地

〒807ー0022
福岡県遠賀郡水巻町頃末北1-12-12 3F

JR鹿児島本線水巻駅より徒歩3分
駐車場あります

ごあいさつ

皆様のお役に立てるホームページを提供いたします。
代表 波田賢一


株式会社 北九州ウェーブ
http://kita9wave.co.jp


株式会社 北九州ウェーブ コンサルティングサイト
https://kita9wave.jp/



© 2020 ホームページ制作なら北九州ウェーブでスマホ対応 All rights reserved.